2019.07.24
夏休み☆
こんにちは!
院長の柏尾です。
いよいよ今週あたりから、
小中学校の夏休みが始まります!
楽しい思い出をたくさん作れるといいですねー^_^
楽しいお休み中に、
歯が痛くなったり腫れたりしたら、正直困っちゃいますよね
歯が痛いって集中力を奪うので、
運転などする人は本当に注意が必要です。
痛い歯を診てもらいたく、歯医者さんにいき、待ち時間があるが、
痛みを我慢し自分の順番までじっと待ち、
その後、診てもらったが、薬を処方されて何も治療をされなかった、、、、
といった経験をされた方もいらっしゃるかもしれません。
その時、先生から何も説明がないと、「えっ、、、?」
と怒りを覚えてしまう人もいるかもしれないですよね。
ただ、この治療には下記のようなケースの場合がございます。
痛みや腫れの原因が、細菌の炎症反応だった場合、治療をしようとしても、
*麻酔が効きにくい
*炎症が広がってしまう
そのため、炎症を抑えるお薬や痛み止めなどをお出しして症状を抑えることから始め、
症状が治まってから治療を開始する場合もございますので、先生に聞いてみてくださいね。
そして要注意な点は、お薬で症状が治まっても、それは炎症や痛みを和らげる作用が治まっただけで、治ったわけではありません。
今度は炎症を起こす原因と考えられるむし歯や歯周病の治療をしていかないと、また同じことを繰り返してしまう可能性があります。
「あの痛みは何回も繰り返したくない」
上記を頭の片隅におき、定期的に病院に通い治していきましょう
もちろん、ひとりひとりの症状や状況によってはその日のうちに治療する場合もあります。
そのため、気になることがあった時点で、自己判断ではなく、歯医者に相談することを強くオススメします!